そこから何をいくつ拾えるか。



昨夜、突然ネットがつながらなくなり、いろいろ電源切って再起動を繰り返してもだめ、

ケーブルを換えてみてもだめ、プロバイダーの障害情報もなし、

そもそも以前からときどきあったことだし、これはもう建物自体の回線の問題だなと思い、

今朝プロバイダーに連絡するとまさにそうとのことで、

早くて復旧は月曜日の夜、建物の全ケーブルを取り替えるとなるとさらに先、

というわけで、その間セッション予定の方(すみません!)や

オンライン英会話のキャンセルなどネット関連の連絡をして、

いまiPhone でこれを書いています。


いやーなんか次々来るなあと思いつつ、まあ壊れてるものを早く直すに越したことはなく、

セッション中とか逼迫した連絡が必要なときじゃなくてよかったわけですが、

何より、自分にとって、いかにPCやネットが不可欠になっているか思い知らされています。

同時にほんとに必要なものの見極めとか、ネットが使えなくなったときの生活のイメージだとか、

いろいろみえてくるものがある。


旅行のときは現地の情報を調べる以外、まずSNSとかみてる時間もないし、

ブログもよほどじゃなければ書かないし、

そのときの体験に集中しているからなんでしょうけど、wifi借りてもスイッチを入れないことのほうが多いんですよね。

しかも、わたしのiPhone はsimのいちばん容量が少ないプランなので、

ほんとに必要なものごとを選んで接続します。


にもかかわらず、家にいたらまあ仕事もあるけど、ネットをつながずにはいられない。

というか、つなぐことが自分の自然になっている。


とはいえ、新鮮に感じることもいろいろあります。

たとえば、普段はネットの好きなラジオ番組しかほぼ聴かないんですけど、

今日はひさしぶりにラジカセのラジオで超ひさびさにFENをつけてみたら、

ああこんなに音が太かったんだなとか、やわらかいなとか、この音質はここちよくないなとか、

あとたまたまなのかもですが、普段聴いているHIP HOPのネットラジオと選曲がほぼ一緒で違和感なしでびっくり、とか。


そして、時間がゆったり流れている気がします。

ちょっと空間にたわみというか、ひとまわり大きくなったような。。


もしも月曜日に復旧しなかったら、wifiをレンタルするかもですが、それもなんか不思議。

旅先だったら絶対そのまま過ごすもんね。


時と場所が変わると持ち物が変わるって、

過ごし方がちがうとはいえちょっと不思議だなと思う。

うん、ここについても考えてみよう。


って、結局自分はこうやって生きてきたんですよねーずっと。

どんなできごとも、必ず自分にとって、なんらかの示唆になる。


ほんと、そこから何をどれだけ拾えるか。

今回の骨折も含めて、特に突然の、

自分では手に負えない、生活を一部でも変えなくてはならないようなできごとって。


というわけで、ロックダウン色がますます強くなってきたわたしですが(笑)、

うちはテレビもないし、今夜は先日レンタルしたDVDをみたり本を読んだりして過ごそうと思います。


みなさま、それぞれいい感じの週末を過ごしましょう~☆



って書いたのが土曜日の夕方くらいで、

携帯からアップするつもりだったのですがアプリをつかわないとだめで、結局DLできず。
今日、無事に回線が復旧したので、いちおう記録としてアップしました。


ネットがつかえない間、FENを聴いたり、借りていたDVDを1日1本観て、本を1冊読み終え、

ときどきそわそわしながらも、いつもよりゆったりと過ごせました。

あと2,3日続いていたら、もっと慣れて、また少し生活の仕方が変わったかもしれないと思うと少し残念な気も。。

常時接続はすごい便利ですけど、自分がほんとに必要なときだけつなげるようにするのもいいのかもと思ったりしました。


しかし、とりあえず携帯があってよかったです。

骨折してなければ、公衆電話まで行けばいいし、

いまも行けないことはないんですけど、階段は決死の思いで昇り降りだし、

まだ松葉杖オンリーで行くのは賭けだよなあ、行けても帰ってくるの嫌になると思う。

以前、2年くらい携帯手放していたことがあったので、まあなければないでいいんですけども、

今回ばかりはよかったです。


というわけで、また!