出エジプト。


あっという間に旅の終わり、またカイロ空港に戻ってきました。

エジプト滞在中は、のりこさんとはかなりたくさんおしゃべりしたものの、メールやブログなどの文章を組み立てることがほとんどできず、正直、いまも頭がぼんやりしていて、時間がかかります。


ひとつは暑さ。

けれど、アスワンで48度を経験してからは、最初熱中症でやられてもう帰りたいかも、、と思ったカイロの暑さがわりと涼しいね、と感じるほどにはなじんできたのかもしれません。


そして日々の移動のたいへんさ、早起きのつらさ。

長時間の移動もさることながら、ある意味肉体労働といえなくもないほど、登ったり歩いたり、特にピラミッド訪問の翌日は筋肉痛で、いまも両腿が痛いです。


って、これを読んでくださってる方が知りたいのはこんなことじゃないですよね〜、しかしどこから振り返ればいいのやら、、しかもたくさんあり過ぎたと同時に、特になんにもなく過ぎたような気もして、いやもちろんめっちゃいろいろあったわけですが、まあそのうち、ぽつりぽつりと書き連ねていければなと思っています。


ただひとついえるのは、「エジプト大好き❤️」ということです。

今度はもうすこし涼しい時期に、本物の観光で訪れたい、いやすでに帰りたくないし、もう一回最初からやり直してもいい、そう思いながら飛行機を待っています。


旅の後半からお世話になることになったホルス氏。