(最新)8月29日1dayクラスのQ&Aです。



8/29(日)に行う『呼吸と瞑想、マインドフルネス1dayクラス』についてのQ&Aをこちらにまとめました。

以前、概要ページに掲載したものからいくつか変更がありますので、お読みになってください。



◆◆◆Q&A◆◆◆(8/26最新)



Q1:録画のみの参加はできますか?  

A:はい、参加OKです。

可能な方、特に今回はじめてのご参加の方は、リアルタイムでのご参加をおすすめします。

また、当日ご参加のみなさまは、後日録画をご覧になることができます。




Q2:ビデオはオフでもOKですか?  

A:オンでの参加に抵抗がある、また何かご事情などある方はオフのままで結構ですが、可能でしたら、オンでご参加いただければと思います。

特に、呼吸や瞑想を行なっているうちに姿勢が崩れてきたり、顔の向きが傾いたりしてくる場合などがあるため、状態を拝見してアドバイスさせていただきたいと思っています。




Q3:ペアワークやシェアリングなど、個別での会話や発言の必要があるワークはありますか。 

A:今回は、ペアワークなど、個別に分かれたワークは行いません。またシェアリングも挙手制といたしますので、必須ではありません。

ご質問などある場合は、チャットボックスをご利用いただければだいじょうぶです。




Q4:午前のみ、または午後のみの参加はできますか。 

A:遅れてのご参加、または途中退出でもかまいませんが、その際はマイクを必ずオフにしての入室/退出をお願いいたします。

また参加費につきましては1day分となります。録画も1day分、後日ご覧になれます。




Q5:食べる瞑想は、ランチのときにみんなで行うのですか。用意するものはありますか。

当日、食べる瞑想を行いますが、全員で一緒にランチ食べながら瞑想をするわけではなく、お昼休憩はそれぞれ自由にとっていただきます。

休憩はゆっくりしていただきたいですので^^


用意していただくものについては、お申し込みいただいた方へ、後日当日の詳細メールでお知らせいたします。

複雑なお料理や食材などは一切必要ありませんので、ご安心ください^^




Q6:からだの問題で長時間すわっていることが苦痛です。途中で横になったりしてもかまいませんか。

もちろんです。苦しみに耐えないこと、耐える必要がないと気づくこと、ありのままでOKなのだと知ることがこのクラスの根幹ですので、

体勢などきつければ、その都度らくにされてください。

またアドバイスできることがあるかもしれませんので、クラスの最中でも遠慮なくご質問ください。


そして当日、もしかすると、簡単にからだを動かすことをするかもしれませんが、こちらもけして激しいものではなく、できる範囲で行なっていただければだいじょうぶです。



このクラスは“うまくできること” を求めません。ご自身の状態、自分に起こっていることを知ること、気づくことが目的なので、自分以外の誰かと同じように“できなくてOK”です。

なので、くれぐれも無理をしないようにお願いいたします^^




その他、ご質問、ご不明な点などありましたら、

遠慮なくお問い合わせくださいませ。



それでは、どうぞよろしくお願いいたします!