ブレスワークのご感想&1dayクラスの概要出しました!



きのうから、ほぼ途切れることなく雨が降っている東京です。

ぐん、と気温が下がったので朝はもうお布団ごろごろいつまでもいつまでも、、と離れがたいのですが、その分起きたらよりからだをゆるめたり、

あたたかい黒豆茶を淹れてうめ〜と思ったり、

昨夜はホルモンバランスの調子が崩れ気味だったので、月桃とタンジェリンのオイルをお風呂に入れてゆったり浸かったら、ふわあ〜良き香り。。。。。と至福を味わいぐっすり入眠、

と、そのときの感覚にしたがってやると、ほんといいですな^^


特にお風呂はぜひゆっくり浸かるといいと思います。

自律神経がじわじわと整ってくる感じ、自分のからだに耳をすませてみたら体感としてわかるんじゃないかと思いますし、

とにかくゆるめること、大事ですね。


特に女性的な何かがある方や、頭のなかがおしゃべりでいっぱいの方、おすすめします。

アロマオイルや入浴剤などいれると、なおよいのじゃないでしょうか、

わたしは引っ越してからお風呂はロウソクの光だけで入っているのですが、それもとてもいいと思います^^



さて、先日のブレスワークの後日談、いただきましたのでご紹介します。

Oさんからのご感想です。



*****


おはようございます。

ブレスワークから十日が経ちました。

振り返ってみると、始まった時、「どうせ・・」という諦めみたいな気持ちに気づきました。「どうせ、何も変えることはできないんだ」というような気持ち。


流れてくる音楽に耳をすませていて、ワークの時間はあっという間でした。最後の方に、「もっとボリュームを上げて聴けばよかったかも・・」とちらりと思いました。


ワークの間、特にイメージが現れたり、体感の変化もなかったのですが。

1週間くらい前から、自己肯定感が湧いてきました。自分で良かったんだ、何も変える必要はなかったんだ、と。

いつもいつも、自分に駄目出しをして生きてました。

「あーすれば良かった」「こうすれば良かった」と。

そして、いつも不満足な結果を手にしている感じがあって、一瞬一瞬それを否定したい気持ちを持ってました。

自分を生きたくなかったというか。


それが、「私は自分を生きたくなかったんだなぁ」と改めて気づいて、自分へ寄り添っている感じがでてきました。

今ここにいる自分を受け入れる感じ。


自分を否定したいというのは、エゴだったのかもしれません。

自分とのつながりを取り戻した感じがあります。


もう40年近く、そのつながりが断たれてしまった感じががあって、絶望感を感じてきました。「自分ではもうだめなんだ…」というような。

それで、他人から承認してもらう、他の人を通して、パワーをもらうところに自分の意識の焦点があったのかもしれないなと思います。


間違ってもいいし、なにをしてもいいんだな。


自分でいることの、まとまった感じ(うまく言えないけれども)がある。

私が生きているのは「結果」ではなくて、「原因」のところなんだなぁ~という感じがします。



*****



まず、ワークのときに「もっとボリュームを上げて聴けばよかったかも・・」と思われたとのこと、まさに、すごくいいと思いますその感覚!


音楽と感情、連動、同調するんですね、解放の流れです。

込み上げてくるというか湧き上がるというか。


最初から全開だと入りづらいかもですが、ご自身の感覚にしたがっていい感じに調整してもらったらほんとにいいです。

直接お会いしてのセッションの場合は、状況にあわせてこちらでコントロールするのですが(オンラインでもリアルタイムで調整はしてますが)、

オンラインの場合、デバイス含め環境もちがうため、音量も音質もみなさんそれぞれにゆだねるしかなく、

けれど逆にいえばご自身で自分に合わせてコントロールできるので、それは利点といえますね。


あと、オンラインの場合、ヘッドホンやイヤホンをつかえるので、臨場感も出るしいいと思います。より、個に入れるし。

もしまたご参加の機会がありましたら、ぜひボリューム、上げたりしてみてください。



そして、こっちのほうがメインですが、

ほんとに大きな気づきですよね、自分を責めること、すごいつらいしその感覚で起こってくるストーリーをやってくのはとてもたいへん、すごくパワーがいる。

しかもそのパワー、本来自分をここちよくさせてあげるためにつかうものだし、つかったら反対側にエネルギーが動く。

からだの不調のある方、特にそうです、自己免疫のこともそう、自分否定につかうちから、すごいたいへん。


けど、どうしてもそっちの方向に向かってしまうこと、よくわかります。

何より、その自覚がないですからね、自分へのダメ出し、“正しいこと” としてやってる無意識に。


だからこそ、気づくことからはじまるんですよね。

いま、自分が何をしてるのか、ほんとに起こっていることはなんなのか、

すべてはそこが起点となり、何度でも別の方向へとスタートを切れる。すべて「いま」。


ほんと、間違ったっていいですよね、というか、それはその時点での“判断” であって、途上に過ぎない、ときどきクラスでお伝えしていますが、みんな結果として認定するのがほんとに早い、早すぎます(笑)。


だって、それが次にどこへ向かっていくのか、何を運んでいるのか運ばれてくるのかなんて、

誰にもわからないですよね?


だから人生すごいなーと思うし、やばいなーと思う、世界ほんとに面白いよね、って。



というわけで、Oさん、ありがとうございました。

「自分ダメ」から「自分イイ、まじイイ、やばいくらいイイ」へと、

パワー、エネルギーの方向、どうぞ変えていかれてみてくださいませ。

それができるのは、自分だけです^^



そして、お待たせしましたが、8/29の1dayクラスの概要、書きました。

先日のブレスワークはセッションの位置づけで、ゆだねることによって起こってくるあれこれの体験ですが、

クラスは日々の気づき、自らの意志、意図をつかって変化に向かっていくこと、同時にゆだねることの自覚的な経験、練習、みたいな感じですかね。

何より呼吸って、いろんなことができるんだなあと知っていただきたいんです^^


リクエストなどもあったので逡巡しましたが、すべての方のご期待にはこたえられないし、

何より自分が掛け値なしに楽しめないなら、そもそも自分がやる意味がないんだよなあと。

なぜなら、すべては自分というもの、この媒体を通してあらわれてくるものだから。


特に録画参加やビデオ完全オフなどについては、すべてOKにすればたしかに自分の収益は増えるんですけれども、うーん、少なくともこのクラスでやりたいのはそういうんじゃないんですよねえ、ほんとは同じ環境で顔をつき合わせてやりたかったわけなので。。



とはいえ、お住まいの地域の時差や、ご自身のご事情などをお知らせくださった方もいらっしゃるので、また考えてみたいと思いますが、

今回はこの感じでやらせていただきたいと思います!



そんなわけで、毎度前置きが長い&お知らせ遅くすみません! ですが、

画面越しでも呼吸、ほんとに伝わるので、

ぜひご一緒したいなと思っております^^


ではでは、どうぞよろしくお願いいたします!



***1dayクラスの概要はこちらです☆