8月29日1dayクラスのお知らせ



きのう、都内は37度とかを記録したらしいですが、我が区は川や海が近く高い建物もほとんどなく、道路がひろく家が密集していないせいか32度くらいで、

風がそこそこあったため、昼間はクーラーをつけずに過ごせました。先週のほうが全然暑かったですね。


今日は夕方少し走りたかったので、片道小一時間ほどの自然食のお店に買い物に行って、さっきはちょっとコンビニに行きつつ夜の散歩をしてきました。

結構涼しくて快適ですが、なんとなく秋が近づいている感じがして、ちょっと寂しくもあります。

今年は、あとどのくらい夏を感じられるかな。。



さて、以前クラスで行なったワークについてのご感想をちょっと抜粋してご紹介します。

Rさんからのご感想です。



*****



このワークをリリースに使わない。

そうなんです!最初にクラスに参加したとき、頭皮から、ぼぉ〜っといろんなエナジー抜けてったので

2回目以降は、意図してリリースを行おうとしてました。そうすると、自分の想定していた範囲の気づきや解放は起こるけど

いや、それも上手くやれてない状態になりました。そして、それらを超えたところでの気づきにはならないんですよね。


答え探しのためにでなく、ただ自分と繋がるためにやっていくと、思考を超えた部分が次々に湧き上がり

自分でも驚いています。



*****



断片的なご紹介なのでわかりづらいかもですが、

ただ感じてみることを目的としたワークを行うと、というか呼吸の特性がそうともいえますが、記憶や解放されるべき何かが上がってくることが多々あります。


それは自分にとって大切な、愛にもとづいた記憶などもそうだし、さまざまですが、特にネガティブなことに関してはやはりとても鮮烈な印象だったりするので、

呼吸でリリースされることがわかると、自らの意志でそれを行おうという意識がはたらくのも当然のことと思います。


ただ、今日はこれを解放するぞ! と決めているのは “頭” で、実際に起こるべくして起こることがそれと一致しているわけではないんですよね。

本人が自らの理解や和解、気づきによって解放されることって実はすごくたくさんある。

いくらヒーリングを受けても大きく変わらない場合、まさにそこだったりする。


同時に、どの“層”、どの“領域” どの“世界線(観)” にはたらきかけるのかによっても変わってきます。

層についてはライトボディなどの話ではなく、“時間” のことです。次元も含みますが、それもまた時間です。ここをどうみるか、どう扱うか。


自分がリーディングをやらなくなったのもこのことが関連していますし、とりあえずヒーリングやエネルギーワークを受けたいという感覚がなくなったのも同じ理由です。



と、話がそれましたが、先日もちょっと書きましたけれども、自らコントロールしようとする、いってみればDoing的にワークしようとすることですが、

それでは想定以外のことが起こらないということ。


Rさんのように、ご自身で実感されるのがいちばんですが、“頭” はどうしてもコントロールしたがるので、そこをどう超えるか。

瞑想、そして呼吸はまさにその超えたところの視点に気づく、思い出させてくれるんですね。


育む練習、といってもいいと思います。

慣れ。この部分、大きいです。

けれど、ただ頭にしがみつくその感覚を手放してしまえばいいんですよね、両手両足をひろげて、ただゆだねてしまうこと。



Rさん、ありがとうございます!

気づき、ますますひろがっていきますね^^




そして、先日ちょっとお知らせした8月のクラスですが、2日間空けるのもたいへんかなと思いますし、1日にまとめることにしました。


内容は、呼吸と瞑想、そしてマインドフルネスを組み合わせたワークなどです。

ベーシックな呼吸法のほか、ランチタイムをはさむので、食べる瞑想を行なってみようと思っています。


また今回はペアワークや全員でのシェアリングなどは行わず、わたし自身がこれまで体験したことをお話する時間を、ちょっと長くとろうかなと思ったりしています。


詳細やお申し込みについては、また後日。

ご予定などあるかと思い、とりあえず日時だけ先にお知らせです。



◇呼吸と瞑想、マインドフルネス1dayクラス◇


日時:8月29日(日)10:30〜16:00

 ※1時間ランチタイムがあります


zoomをつかったオンラインのクラスです。

ご参加の方は、後日録画をご覧になれます。



というわけで、また。

この暑さの中、自転車で走り回っているわりにとりあえず自分が元気なのは、やはり呼吸&朝晩のヨガのおかげかなあと思う今日このごろです。


いつも定期クラスにご参加のみなさま、今月お休み続きますが、

とりあえず合間の時間などに、呼吸瞑想、されてくださいませ!


できれば朝起きて、1日のはじまりの前に。

太陽の光、エネルギーを借りつつ。