surrender〜自分のちっちゃな頭で考えられる以上のものしか世界にはない。


※7月のスケジュール出ています!

https://nowherenow.amebaownd.com/posts/18888495?categoryIds=2035848




きのう、早い時間から雨が上がったので急遽、呼吸のクラスをやってみたいなと思っていた場所の下見に行ってきました。






曇りと晴れ間とときどき小雨、という、雷をのぞけばお天気のフルコースだったせいもあって、なかなかの桃源郷感。






自分は全然写真はうまくないと感じていて、まわりにカメラマンや写真家の友人知人が多いせいもあり、彼ら彼女らの写真をみているとよりそう思うんですけども、

思わず撮りたくなることが多々あります。インスタとかで投稿することもなく、ただ撮ってるだけ。


そして自分の現実/世界のイメージは、まさにこんな感じ。

この一連の画像のような。

(合成ではないです、念のため)






先日、写真のアングルのことや、正しい/間違っているの価値観について思うことを書きましたが、そのことでいくつかメールをいただきました(ありがとうございます、ちゃんと拝見しています^^)。


そのなかで、

「なんでもできるように(いかに私が正しくて相手が間違っているかを知らしめたくて)がんばっている」

「もしも正しさにこだわる自分、がんばる自分がなくなったら、これからどうやって生きていけばいいんだろうと途方に暮れている」

というご感想がありました。


率直に、たいへんだろうなーと思いました。

けれど、この「なんでもできるように」って、気づかないだけで、結構たくさんのひとがそう思っているんじゃないかと思うんですが、どうでしょう。



なんでもできるように、とは思わなくても、自分の正しさを証明したいという思い、わたしもまだ出てくることがあります。


そのたびに気づく。

ああ、理解してほしいと思ってるんだな、まだ傷つけられたと感じてる、その思いが残ってるんだな、と。



わたしに言えるのは、自分、もっとみて、自分が何を思っているのか、どうしてほしいのか/ほしかったのか、まず気づいてあげること、できたら受け容れてあげること。


別に過去生とかまで遡ったり、複雑な手続き、必要ないんですよね、遡ることがだめとか無駄というのではなくてもちろん有効なこともあるし、それがベストなことだってある、すべてはオール・オア・ナッシングではないですから。


ただ、結局そのストーリーを必要としているのは概ね頭で、知ることによる左脳の快楽に気づかない限り、解放にはつながらないんですよね。

このやり方でしかない、なんてことはないということ。


すべてはオール・オア・ナッシングではないですから。


(ちなみに、いま念のため「オール・オア・ナッシング」の意味をあらためて調べてみたのですが、ゼロか100か、正か誤か、白か黒かという在り方を「オール・オア・ナッシング思考」というそうです。)



全部、この“いま” という縁のない超巨大なテーブルにのっけてみる、

否、すでにのっかっていて、というかのっかっていなかったことがないわけですが、

とりあえず立ち止まって、まずはひと呼吸して、

「このパンはいったい何でできているんだろう?」というそれとまったくおんなじ視点でみてみるといいんじゃないでしょうかね。


そのくらい淡々としてていい、というかそうじゃないと感情やもっともらしくみえるけれど実は的外れな思考にもっていかれてしまう、

いやいやこの苦しみはものすごく重要でだから苦しいのであってそんなパンと一緒にできるような代物じゃねえんですよと、たいへんな価値のあることのように祭り上げるのもまた頭ですしね。



上の画像もそうなんですけど、これらの風景をみることは、もうできないんですよね。

似た感じのことはこれからも起こると思うし遭遇することもあると思う、

でも、もうあの雲のかたち、水面、花、草、温度や風、光を少なくとも同時に感じることはないんです、自分がそのときに感じたあれこれもそう、もう過ぎ去ってしまった。


こんなのみたら、つまり世界というものに、太刀打ちなんかできないなあと思ってしまうんですよ、自分のちっちゃな頭で考えられる以上のものしか世界にはないから。




というわけで、また。

クラスではあえてお伝えしていますが、わたしが “正解” ではないです。

わたしと同じように考えたり感じたりする必要は一切、むしろないです。

そこんとこよろしくお願いします、ということで^^



登るのか、登らないのか、どっちなのか、という亀でもみて、ぼーっとなってください^^




※7月の呼吸のクラス&ブレスワークの詳細はこちらに。

https://nowherenow.amebaownd.com/posts/18888495?categoryIds=2035848