呼吸のクラスQ&A(2021年〜)



「呼吸のクラス」について、新しいQ&Aをまとめました。

ご参加の参考にされてください。



【クラスの内容についてのご質問】

Q1: 「呼吸法ははじめてですが、ついていけますか?」

A:「はい、だいじょうぶだと思います」


呼吸にはプロもアマチュアもなく、自分の呼吸がいちばんすごい! みたいに競うものではないので、ご自身のここちよさを見つけてください。

最初は慣れないかもしれませんが、自転車に乗る練習とまったく同じです。

からだの使い方や頭の中の様子、思考のパターンなど、普段の自分がどんなふうに日々を過ごしているかに気づく練習です。



ーーーーー

Q2: 「長時間立っていられないのですが、参加できますか」

A: 「はい、だいじょうぶです」


基本的に、椅子にすわったまま、もしくはあぐら、テーマによって寝ながらの姿勢で行います。

ときどき、からだを緩めるための動きなどもするので、立ったりもしますが、

ケガをされている方、立ったままでいることが困難な方はすわったままで問題ないです。

できない動きなどありましたら、無理せず遠慮なくお伝えくださいませ。



ーーーーー

Q3:「眼圧の問題があるのですが、参加できますか」

A: 「はい、だいじょうぶですが、一度ご相談ください」


いままでも眼圧についての不安があるとのことで、何名かの方からご相談いただきましたが、アイマスクをつかっていただいたり、状態によって呼吸の仕方をアドバイスさせていただいています。


ほかにもからだのこと、こころのこと、特にパニック症状などある方(わたしも以前あり、呼吸法で克服しました)等々、遠慮なくご相談くださいませ。





【参加の方法についてのご質問】

Q1: 「全回通しでの参加の場合、土曜日クラスで出られない日があるのだけど、平日に振り替えできますか」

A: 「はい、出られない日の振り替えは可能です」


たとえば、

・土曜クラスを申し込みたいけど1週目が出られない場合、平日クラスの1週目に振り替え→OK

・平日クラスを申し込みたいけど、2週目が出られない場合、土曜クラス2週目に振り替え→OK

です。



ーーーーー

Q2:「参加できない場合、あとで録画を見ることはできますか」

A:「はい、クラス終了後に期間限定(翌月のクラスがはじまるまで)で見ることができますが、ドロップインの場合はリアルタイムでのご参加とさせていただきます」


 ☆全回通しでのご参加=録画参加OK(最低1回はリアルタイム参加)

 ☆ドロップイン(単発)でのご参加=リアルタイム参加のみ(後日録画をご覧になれます)

  ※全回通しの場合でも、最低1回はリアルタイムでのご参加をお願いしています。



ーーーーー

Q3:「zoomで顔を出さずに参加OKですか」

A:「できれば、お顔を出してのご参加をお願いしています。どうしても難しい場合は、出さなくてもOKです」


まず、呼吸の姿勢や状態を拝見させていただきたいというのがいちばん大きな理由です。

特に目を閉じての瞑想中、からだがだんだん傾いてきたり、首が下がってきたりなど、途中でアドバイスさせていただくことがあります。


それから、ワークはときにとても深い部分にはたらきかけることがあります。感情が溢れてきたり、思いがけずご自身の問題などを話したくなったり、とても繊細な内容をシェアしたりということが起こります。


そんなとき、ほかのみんなが見守ってくれていること、またお顔を拝見することで、オープンで安心した空間がつくられると考えます。


みんなで呼吸や瞑想を行うときの共鳴、共振、そのパワーはとても素晴らしいものです。

本当はオンラインではなく同じ場で行いたいのですが、このご時世ということもありこうしたかたちをとっていますが、それでも伝わるものは大きいです。

そして、できるだけ、開かれた場にしたいと思っています。


ただ、どうしても顔を出したくないという場合、無理強いはいたしませんので、

ご自身がリラックスできるかたちで参加していただければと思います。




【その他のご質問】

Q1: 「寝て行うプログラムのとき、PCやスマートフォンはどこに置いたらいいですか」

A: 「寝て行う場合は、こちらの動きが見えて、声が聞こえる位置にPCやスマートフォンを置いてください。ご自身が映っていなくてもだいじょうぶです。」


テーマによって、寝て行うワークをすることがあります。

ヨガマット、お布団、ベッド、床にタオルや毛布などを敷いたりなど、リラックスできて、からだが痛くならない状態であれば問題ありません。

ストレッチなどをする場合があるので、あまりやわらか過ぎないほうがやりやすいと思います。

画面の位置はこちらの動きが見えて、声が聞こえる状態に置いてください。ご自身の姿はこちらに見えていなくてもだいじょうぶです。




今のところ、以上です。

ほかにご質問がありましたら、遠慮なくお問い合わせくださいませ。

どうぞよろしくお願いいたします!